2014年9月15日月曜日

宮崎県椎葉村へ・・ 1



こんばんは
雨音が心地いい夜です。
明日は晴れますように。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか??



随分と更新が滞ってしまいました。書き残しておきたいことがたくさん。



先週、Hさんの友人の苺農家さんを訪ねて宮崎県椎葉村へ行ってまいりました。



ものすっごく山奥にある村で、人の数より鹿の数のほうが多いところです。村に入って1時間半走ってもまだ村内。香川県と同じくらいの大きさです。
とにかく緑がキレイでした。




標高が高いのもあってか空気が澄んでいて、9月初旬にも関わらず車窓を開けているとひんやりとした風で寒いくらいでした。




苺農家さんの知人の方が山女魚を養殖されていて、夕食にいただこうということでお邪魔し山女魚を分けていただいたのですが「おまけに」と言って30cmオーバーの大きな大きな山女魚をおまけしてくださいました。




普通サイズの山女魚は塩焼き



大きな山女魚はまさかのお刺身にしていただきました。もう信じられない位美味しかったです。。 残りのお刺身は漬けにして翌朝いただきました。
大葉と茗荷をたっぷり刻み、熱いお茶をかけてへべすをキュッと搾りました。これももう何もいうことなしです。ご想像におまかせ。。


肝心の写真がなくてごめんなさい〜。食欲が優先されました。



長くなりそうなので、続きは次の記事に。














0 件のコメント:

コメントを投稿