2013年12月5日木曜日

へべす [ 平兵衛酢 ] の酵素シロップ




こんばんは

今日も冷えていますね

そろそろ湯たんぽが必要かもしれません





宮崎県は日向市で採れる柑橘類

[ へべす ] で酵素シロップ作成中です

へべすはカボスより酸味は少なく、上品な香りがします

宮崎の方々は焼酎に搾って飲んだり、お魚にかけたりします



こないだはこのシロップでレモネードやスカッシュを作ったら

思いのほか美味しかったので追加で作成しました



お砂糖が溶けていくさまがとっても綺麗で、混ぜなきゃいけないのに

まだそのまま。。




ミントとよく合うので、ドリンクのカップに多めに茎ごとちぎって手でパンっと叩いて香りを出して放りこんでごくり、ホットも香りがたって美味しいです













0 件のコメント:

コメントを投稿