2014年4月30日水曜日

緑茶のパウンドケーキ





こんばんは


春も残すところあと5日
もうすぐ立夏です。
まだ毛布で寝てるんだけどなぁ…



お茶摘みといえば八十八夜
立春から数えて88日目のことです。(5月2日ごろ) 夏への準備をする日で縁起のいい日とされ、この日に採れたお茶は不老長寿の縁起物とされているようです。



それに少しあやかって、高千穂町の玉露でパウンドケーキを焼きました。






cafeにいた頃、cafe weekというイベントに参加した際に福岡のあるcafeの方から送っていただいた緑茶を使ったレシピで焼きました。




レシピって人柄が出るんですよね、小さなことだったりするんですが、色んな方のレシピでお菓子作ったりオリジナルで作ったりしますが、この方のレシピはとっても丁寧。焼き上げてから玉露シロップをたっぷり塗ってしっとりなパウンドケーキです。




お茶に合わせるもよし、珈琲と合わせてもよし、風味豊かなおやつです。
またすぐにでも焼きたいです。笑
自分でお茶育ててお茶から作ったりできたらいいなぁなどと思っています。。。




GW間近、もうお休み中の方もいるのかな?それぞれ良い時間を過ごせますように






0 件のコメント:

コメントを投稿