2014年8月28日木曜日

へべす ( 平兵衛酢 )




こんばんは
午後からさらさらと雨が降っていて、心地よい気温です。うたた寝のつもりががっつりお昼寝してしまいました。




みなさまはいかがお過ごしでしょうか??




今年もへべすの時期になりました。




「へべす」というのは宮崎県の日向市の柑橘類の特産品です。その昔、平兵衛(へいべえ)さんが発見したことから名付けられました。なので平兵衛酢(へべす)なのです。



上品な香りと、酸っぱすぎない程よい酸味で、お料理にもお菓子にも使い勝手が良いです。素麺のお汁なんかに入れるのもさっぱりして美味しいです。宮崎の方は焼酎(霧島)に搾って飲まれる方が多いです。




先日、そのへべすをたくさんいただきましたので恒例のへべすミルクを作りました。






材料 ( 1人分 ) ※ お好みで変更可
牛乳        150ml
へべす     2個
練乳        大さじ1.5

作り方
1.へべすを絞り、練乳と混ぜる。
2.牛乳を入れてよく混ぜる。
3.最後に氷を入れて完成。


練乳でなく、お砂糖でも美味しくできます。よく混ぜて乳化させるのがポイント!



ヨーグルトのような感じのドリンクです。。




たくさん頂いておりましたので、残りのへべすはシロップ漬けにしました。
レモンスカッシュならぬヘベスカッシュも美味!早く漬からないかなぁと毎日瓶を覗きこんでいます。笑




Pouchさんに記事が掲載されておりますので、良かったらご一読くださいませ。






ちなみに、こちらで御購入いただけます!いつもお世話になっております。


黒木園芸



0 件のコメント:

コメントを投稿