2014年1月11日土曜日

菜の花







こんばんは

しんと冷えて、空気が冷いです。

暖かい宮崎でも雪が散らついているとこもあるそうですね。





今日は無理矢理着込みすぎて、肩当たりがまるでガンダムのようになっていました。






日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」「七十二候」でいう今日は「水泉動」




一年で1番寒い時期に向かう今、地中では陽気が生じ、地下の水も動き始める、そんな様子を表しているそう。  こんなに寒いのに、自然界では春への準備をしている。。想像もつかなかったけど、そういえば陽射しの色合いが春っぽいなぁなんて思いました。



よく考えたら菜の花ももうできているんですよね。

黄色とキミドリのコントラストがとても好きです。

ただ茹でて、マヨネーズとお醤油でいくらでもごはんがすすみます。。




それでは、あたたかくしておやすみくださいね*





0 件のコメント:

コメントを投稿