2014年1月8日水曜日

平兵衛酢(へベス)のレモンスカッシュ




こんばんは
新年も明けて早8日
年末年始はバタバタと過ごすので
七草粥食べたことがありません
自分で全部揃えてつくってみたいな、とふと思いました。



先日仕込んだ平兵衛酢のシロップがいい感じに色付いてきたのでドリンクに変身させました。




炭酸水で割ってレモンスカッシュに。本当ならヘベススカッシュですね。
伝わらない…。それは置いておいて。



その中にミントをがっつり入れて頂きました。紫蘇を両手で叩いて香りを出す要領で同じようにして放り込みます。香りはもちろん、へべすとミントの組み合わせは目にも鮮やかです。


ジンを少し入れても美味です。
シロップをお湯で割ってレモネードにしても◎




そういえば南天をいただきました。
難逃れという意味があるそう。
福寿草と合わせると「災い転じて福となす」という意味になるんだとか…





今年も一年、よろしくお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿