2014年1月15日水曜日

生姜湯




こんばんは
寒い日が続いています。
私の周りにも段々と風邪引きさんが増えてきました。
(なぜか私は全くかからないんですけどね。。。)



寒くなってから恋しくなるのが生姜湯



小さい頃は祖父がよく粉末になっている生姜湯をお湯に溶かし、飲ませてくれたのを思い出します。甘くって少ししかなくって、それでもいつも楽しみにしていました。




昨年、生姜が旬な時期にたくさんの新生姜をいただいたので、生姜シロップを作りました。





お砂糖とたくさんのスパイスをじっくりコトコト。。。





スパイシーで滋味のあるシロップに仕上がりました。




お湯で割って生姜湯に、炭酸水で割ってジンジャエールに。ピリッとしたのが癖になります。


肝心の生姜湯の写真なくってごめんなさい。これ書きながら、と思っていたら飲み切ってしまいました!




そんなこんなでチビチビ飲んでいたらすっかりシロップが少なくなってしまったので、今度は根生姜でも作ってみようかなぁ、と思っています。



女性は生姜好きな方が多いけど、男性はどうなのでしょうか。。



それでは良い夜をお過ごしください。









0 件のコメント:

コメントを投稿