2014年2月1日土曜日

風邪




こんにちは
空は曇っているけど、空気が澄んでいて気持ちのいい朝です。




ホームベーカリーで全粒粉食パン焼いてみました。とっても不恰好だけど、ザクザクして美味しいです。丸々一枚何もつけずにペロリと食べてしまいました。









昨日は旧暦でのお正月、そして新月でした。心も新たに気持ち良い新年を!と思っていたら、旧暦の大晦日から風邪をひいてしまいました。






私は滅多なことでは風邪などひかないのですが、日頃の不摂生や心のだまだまが相重なったみたいです…





普段から冷えとり行っているので、風邪をひいて実を言うと「やったー!」という感じ。




心も体も毒出しをしたかったみたいです。





ここぞというばかりに白湯、梅醤番茶を飲み、早寝早起き。随分していなかった半身浴や足湯で体をあたためています。





半身浴をするときは、上半身はバスタオルなどかけて冷えないように、おへそくらいまで37-38℃のぬるま湯に浸かります。もうちょっと浸かっていられるかも。くらいでやめるのがオススメです。




そして足湯。温度は41-43℃くらいかな。できれば専用のものがいいけど、大きなバケツやたらいでもいいです。天然塩を一つ掴み強とあれば日本酒、私はさらにエッセンシャルオイルをいれます。 膝掛けするとなおよし!(ただ単に血行良くなるというのもありますが、お塩も日本酒も神様に御供えする物。浄化という意味も含めて最強コンビです)






差し湯をしながら好きなだけしてください。白湯すすりながらまったりするのもよし、元気なら読書したり映画みてもいいかもしれません。




食欲のないときは無理して食べないでくださいね。消化できないから食べたくないようになっているんです。スープやお粥などを少しずつくらいが丁度よいです。




あとは背中の肩甲骨の間に気門というツボがあります。風邪引いてるときはここにホッカイロはるととても気持ちがいいです。熱いと感じたらはがしてOK。足りない気を補ってくれますよ〜。






風邪対策を思いつくままに書いてみました。くれぐれも高熱でたときや炎症反応強いときはお医者さんの言うことをきちんと聞いて、お薬など飲みつつ試してみてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿