2014年3月28日金曜日

桜と春野菜




こんばんは
すっかり春めいてきましたね
お昼間なら薄着で十分です


桜、一足先に山手の桜が見頃みたい。ちなにに写真のは1週間前のものです…。






毎年桜の季節になるとやってくる花粉、花粉症なので鼻がものっすごく詰まったりなんたりととってもきついのですが、段々落ち着いてきました。



春といえば苦味(アクが強い)のある食べ物が多いですよね、筍やヨモギなど山菜類、春の毒出しのために昔から食べられていたようです。食べる機会があればぜひ積極的に召し上がってくださいね



眠くなったり気分がふわふわしたり…とあまり得意な季節ではないのですが、春はお野菜もお花も色合いが美しくってそれだけで嬉しくなります。


体調崩されませんようお過ごしくださいね






春のお野菜たちでデリ作りました。
春とは無縁のものもありますが悪しからず。


*カボチャとアーモンドのクリームチーズサラダ
*ひじきと新玉ねぎの豆マリネ
*人参のラペ(これは作っていただきました)

*ロマネスコとスナップエンドウの塩茹で

*スティックセニョールの梅マヨ和え


0 件のコメント:

コメントを投稿