2014年6月2日月曜日

梅酒





こんばんは
九州もいよいよ梅雨入りしました
小さなときから雨は苦手、どうやって過ごせばいいのかわかりません
ただ、家の中から雨粒を眺めるのは好きです(矛盾してる…。)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



先週末はお天気も良く、そろそろかなぁと待ちに待っていた梅酒と梅シロップを漬けました。お水の中でゆらゆらする梅が気持ち良さげ。 







梅を収穫するお手伝いをしてくれた2人に「少しでいいよ!」と言ったはずがあれよあれよと量ってみると5kg弱…
楽しいからいいんですけどね。笑



以前ズブロッカを入れて漬けた梅酒がびっくりするくらい美味しかったので、今年の梅酒は定番のレシピにズブロッカとハチミツを追加しました。美味しくなりますようにと願いを込めて。好みは3年くらいおいたものですが、それまで残っているやら。自分で飲むことはほとんどないけど漬けるのはやめられません。










氷砂糖の溶けてゆくのがたまらなく好き。












0 件のコメント:

コメントを投稿