2014年6月4日水曜日





こんばんは
忘れないうちに書き留めたいので連続投稿ですがお許しを。





先週末のボルダリング後、日向市の塩見地区で行われた蛍鑑賞会に参加しました。






日本にいる蛍は3種類で一般的に知られている源氏蛍・平家蛍に加え、チカチカとかわいく光る姫蛍という蛍がいます




塩見地区の小原では3種類同じ場所で生息しているという珍しい場所なんだそうです。





例年蛍を見に行ってるのだけど、今年はまだ平家蛍はいませんでした。ちょっとずつ時期が違うみたい。





とことこ歩きながら蛍鑑賞。
鑑賞というのとはなんだか違う気もするのですが…  
成虫になって約2週間の命の蛍、ほのかに光りながら舞う姿にただただ見入ってしまいました。






虫除けスプレーや合成洗剤も蛍に良くないとのことで、安易に自分のことだけ考えていたなと反省。できるところから変えていけたらと思います。虫除けスプレーは人体にも悪いのかな?手作りしてみよう。








写真は撮っていないので、よく晴れた気持ちのいい日に撮った写真をのせておきます。





今週末はyammaさんの受注会のお手伝いです。














0 件のコメント:

コメントを投稿